903年日本最古のゴルフ場が神戸に開場し、日本のゴルフの歴史が始まり、それから多くのゴルフ設計家が日本のコースを造り上げた。
数々の名門コースを生んだ、日本が誇る名匠、井上誠一を探る。
シリーズ2回目は、彼の設計理念に焦点をあてる。

完璧主義者、18ホールのバランス

 井上誠一の設計思想・理念に通底しているのは繊細、緻密、「完璧主義者」でもあった。
 単に美しいというだけでなく、1ホール、1ホールにあらゆる角度からどう戦略性をもたせるか?それが18ホールの集合体としてバランスがとれているか?に腐心した。現在でいう「リスク&リワード」の考え方も取り入れている。プレーヤーの技量に合わせて自ら攻略ルートを選択することができる設計法。ベストルートには危険地帯もそばに置き、冒険して成功すればそれだけの成果を得られるという考え方だ。

 反面、アベレージゴルファーには安全なルートを用意する。パーオンしなくても、寄せてパー。スコアカードには4は4であって、3オン1パットという内訳は書かない。つまり上級者もダッファーも同じ“土俵”で闘えるということだ。

自然のハザードの対応力が問われる

 コースの序盤ではアベレージゴルファーでもリズムがとりやすいように、スライサーが極端に不利にならないようなレイアウトを心がけ、スタートホールや最終ホールでは太陽が正面に来ないように、クラブハウスの位置もコースの北側に配置させた。日本アマに6回優勝した中部銀次郎はこの太陽が正面に位置すると「サンシャインアゲインスト」と表現し、番手を1番手あげるといっていた。太陽もまた一種のハザードであるのだ。

 自然のハザードといえば風だ。各ホールが様々な方向を向いて、ホールごとに違う風向きになり、その対応力が問われる形にした。それには4つのパー3を様々な風向きにすることで具現化している。またそのパー3には基本的には戦略性はないとの考えから、何番に配するかに知恵を絞った。ベースとしては3ホールごとにパー3をどうレイアウトしていくかで、18ホールのバランスが決まるという考え方のようだ。

画像: 葛城ゴルフ倶楽部

葛城ゴルフ倶楽部

画像: 流れる滝が美しい 浜野ゴルフクラブ

流れる滝が美しい 浜野ゴルフクラブ

井上の最後の弟子の証言

 この18ホールを1単位として設計したことには軋轢も生まれている。造成途中で設計変更を求められて発注主と決裂したり、完成後、クライアントの都合でアウトとインを逆にした場合など2度とそのコースを訪れはしなかった。

 ただ18ホールを1単位とする手法は1958年(昭和33年)、札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コース以降、変わったといわれている。ゴルフ場の事情に合わせ、アウト、インどちらからまわっても有利、不利が生じないように9ホール単位でのバランスをとった設計に変化したというのが定説になっている。

 井上はシャイで自らの設計思想・理念を声高に語ることはなかった。しかし、それを聞いた証人が1人いる。

 西武グループの嶋村唯史。西武が井上に瀬田ゴルフコース、大原・御宿ゴルフコース設計のオファーをした時、井上から「社内に専門家を育てよう。私が教育する。助手で身の回りの雑用もやってくれる秘書がわり。条件は出来る限りゴルフに無知な人がいい」の要望で選ばれたのが西武建設土木課に入社したばかりの嶋村だった。

 以来、井上が亡くなるまでの8年間、井上の薫陶を受けている。井上の指導は詳細な図面書きから現場でのコース造成の進行チェックまで肌理の細かいものだった。井上は大学などで土木の専門の学問はしていなかったが、土量計算など土地を一目で理解できるほど、独自の勉強で土木建設の知識は身につけていたという。

画像: 瀬田ゴルフ倶楽部 北コース

瀬田ゴルフ倶楽部 北コース

究極の設計理念は「品のあるコース」

 ある時、嶋村が「先生、良いコースとは一口でいって何でしょうね」と問うと、井上は一瞬間をおいて「品のいいコースかな」と答えたという。

井上は子どもの頃から蒲柳(ほりゅう)の質でそれゆえ内面には繊細な感受性を育てたのだろう。私生活は語らず、細見の身体に服装はいつも清潔で、趣味のいいネクタイを欠かさなかった。上品なお洒落であった。

井上の人生観から滲みだされた「品のいいコース」、この短いフレーズに井上の神髄が表現されているのではないだろうか

画像: 井上誠一のコースデザイン画

井上誠一のコースデザイン画

東の巨匠、井上誠一のコースを廻ろう

井上誠一の設計理念を感じながらトーナメントコースを攻略してみよう

浜野ゴルフクラブ
第55回日本プロゴルフ選手権(1987年)、富士通レディース(86〜97年)、そして2017年にはISPSハンダマッチプレー選手権の舞台にもなったトーナメントコース。
〒290-0168
千葉県市原市永吉937
TEL 0436-52-3111

画像: 浜野ゴルフクラブ(千葉県)

浜野ゴルフクラブ(千葉県)

葛城ゴルフ倶楽部
山名コースは女子ツアー、ヤマハレディースオープン葛城の舞台にも選ばれている格調高いチャンピオンコース。
池とバンカーの配列に特色を持たせた戦略的なコースレイアウトは、プレーヤーの征服欲をかきたて、挑戦のたびに新しい感動を呼びおこす。
〒437-0121
静岡県袋井市宇刈2505-2
TEL 0538-48-6111

画像: 葛城ゴルフ倶楽部(静岡県)

葛城ゴルフ倶楽部(静岡県)

瀬田ゴルフコース 北コース
丘陵地のゆるやかな稜線を自然に活かす井上設計マジック、“井上ライン”を具現化した北コース。米国LPGA女子ツアーも開催したトーナメントコース。
〒520-2125
滋賀県大津市瀬田橋本町12
TEL 077-544-1111

画像: 瀬田ゴルフコース 北コース

瀬田ゴルフコース 北コース

This article is a sponsored article by
''.