3月21~22日に千葉県佐倉市にある麻倉ゴルフ倶楽部で行われた関東会場に続き、3月27~28日におこなわれた関西会場。少人数でじっくり中井学プロと話す機会がある同企画は、中井プロのファンはもちろん上達志向の高い方にも人気のイベント。今回も白熱した模様をレポートしよう。
画像: 東急グランドオークゴルフクラブ (兵庫県加東市長貞1843 TEL0795-47-0900) 東条湖南東部のなだらかな丘陵地に広がるフラットで雄大な、そしてハイクオリティなゴルフ場。フェアウェイ幅は平均で40ヤードと広く、グリーンは平均700平方メートルとやや大きめのペンクロスベントのワングリーン、複雑なアンジュレーションには注意が必要だ。 アクセス:中国自動車道・ひょうご東条ICから約4分。

東急グランドオークゴルフクラブ
(兵庫県加東市長貞1843 TEL0795-47-0900)
東条湖南東部のなだらかな丘陵地に広がるフラットで雄大な、そしてハイクオリティなゴルフ場。フェアウェイ幅は平均で40ヤードと広く、グリーンは平均700平方メートルとやや大きめのペンクロスベントのワングリーン、複雑なアンジュレーションには注意が必要だ。
アクセス:中国自動車道・ひょうご東条ICから約4分。

今回の会場は、東急グランドオークゴルフクラブ。行き届いたメンテナンス。素晴らしい練習環境に戦略性の高いコースレイアウト。そして気持ちの良い対応が素晴らしいスタッフが迎えてくれる。ネットなどでも評価が高く、兵庫県の中でも人気があるコースだ。

練習場でレッスン後、コースに出てより実戦的なレクチャー

画像1: 練習場でレッスン後、コースに出てより実戦的なレクチャー

絶好のゴルフ日和の中、ドライビングレンジに集合した厳選な抽選で選ばれた6名の参加者に中井プロの熱いレクチャーが始まる。スタッフが止めないと予定時間をオーバーしそうになるほどの熱の入りようで1名1名じっくりとレッスンを行っていた。ショット、バンカー、アプローチ、パッティングと一通りマンツーマンレッスンを行った後に、コースへ移動。2ホールを実際にプレーしてもらい、レッスン内容を実戦で試してもらうのが目的だが、その模様を中井プロがチェックすることでより各々の問題点と課題を明確にするためでもあるのだ。

画像2: 練習場でレッスン後、コースに出てより実戦的なレクチャー

ゴルフが好きな方ならだれでも楽しめる中井学プロの人柄と言葉の引き出しの多さ

一泊二日のラウンドレッスンと聞くと、さも厳しいレッスンが待ち受けているように思いがちだが、そんなことは全くない。中井プロのツアープロから初心者まで数多くのゴルファーをレッスンしてきた教える技術と、自身もツアープロとして活躍する経験、動画でも活躍する巧みな話術、そして丁寧で温厚な人柄で上達志向の強い方にはがっつりとレッスンを、考え方や状況判断を知りたい方にはじっくりとマネジメント論を、そしてゴルフをもっと楽しみたいと考えるエンジョイゴルファーな方には、さらにゴルフを楽しめる考え方をまるで自分の事のように話してくれる。だからゴルフというスポーツが好きでさえあれば、だれでも楽しめる。その証拠にこの企画はリピートで応募してくる方が非常に多いのだ。

画像: 有馬六彩 (兵庫県神戸市北区有馬町341-1 TEL078-903-5631) 六甲の豊かな自然に抱かれた関西の奥座敷・有馬温泉にある有馬六彩。約12000平方メートルの敷地に竹林、池など有馬六景を映した情緒溢れる空間が広がっている。有馬の2大名湯「金湯」「銀湯」も贅沢に満喫できるのも嬉しい。

有馬六彩
(兵庫県神戸市北区有馬町341-1 TEL078-903-5631)
六甲の豊かな自然に抱かれた関西の奥座敷・有馬温泉にある有馬六彩。約12000平方メートルの敷地に竹林、池など有馬六景を映した情緒溢れる空間が広がっている。有馬の2大名湯「金湯」「銀湯」も贅沢に満喫できるのも嬉しい。

そんな中井プロだからこそ夜の食事会も盛り上がる。今回は、有馬六彩のイタリアンRistorante Alturaにて会食。釜揚げシラスと春を感じさせる菜の花を使ったパスタや桜海老と山菜を使った魚料理など、工夫を凝らした料理を楽しみながら中井プロとの会話を楽しむ。この企画ならではの滅多に味わえない時間だ。会話の内容も中々ディープで各々の持つゴルフにまつわる悩みや疑問はもちろん、様々なゴルフ界で活躍する中井プロならではの詳しい裏事情など、皆さん思い思いの疑問をぶつけ、それに真剣に耳を傾け、丁寧に説明する中井プロの話に聞き入っていた。

画像: ゴルフが好きな方ならだれでも楽しめる中井学プロの人柄と言葉の引き出しの多さ

ツアープロのプレーを間近に見ながらレッスンの成果を試す

翌日も最高の天気の中、ラウンドレッスンが行われた。6名が二組に分かれて18ホールをプレーするのだが、9ホールずつ中井プロがレッスンをしながら一緒にプレーもする。ツアープロの弾道を目の当たりにしながら教えてもらえる珠玉の1日だ。参加者は昨日教わった内容を実践しながら、ショットの時はみな真剣にプレーし、移動中は笑い声が絶えない楽しい時間を過ごされていた。

画像: ツアープロのプレーを間近に見ながらレッスンの成果を試す

参加者の皆様から感想を頂きました

画像: TVで見られる方とラウンドできて楽しかったです。レッスンのアドバイスの仕方が明確かつシンプルでとても分かりやすかった! TVで感じた印象通り親切な方でした(笑)また是非参加したいですね

TVで見られる方とラウンドできて楽しかったです。レッスンのアドバイスの仕方が明確かつシンプルでとても分かりやすかった! TVで感じた印象通り親切な方でした(笑)また是非参加したいですね

画像: 私もTVで拝見していて中井プロの凄いファンだったんです。今回直接レッスンしていただいてとても光栄でした。教え方も上手でとっても紳士。ますますファンになりました!!

私もTVで拝見していて中井プロの凄いファンだったんです。今回直接レッスンしていただいてとても光栄でした。教え方も上手でとっても紳士。ますますファンになりました!!

画像: もともと中井プロの理論が好きでDVDなどを購入していたんです。フレンドリーかつやさしく教えて頂いてとても楽しかったです。苦手だったアイアンが飛ぶようになりましたし、また教えていただきたいです。

もともと中井プロの理論が好きでDVDなどを購入していたんです。フレンドリーかつやさしく教えて頂いてとても楽しかったです。苦手だったアイアンが飛ぶようになりましたし、また教えていただきたいです。

画像: 1日目の状況別レッスンが凄い良かったです。悩みに対してすぐアドバイスをもらえるのにはとても感激しました。ラウンドレッスンでも出たミスに対してすぐ対処法を聞けるし、こんな体験はまずできないですね!また是非参加したいです。

1日目の状況別レッスンが凄い良かったです。悩みに対してすぐアドバイスをもらえるのにはとても感激しました。ラウンドレッスンでも出たミスに対してすぐ対処法を聞けるし、こんな体験はまずできないですね!また是非参加したいです。

画像: 少人数制なのでいつでも自分の疑問が聞ける環境がとてもよかったです。レッスンはもちろんですけど、ルールやゴルフの素朴な疑問まで丁寧に答えて頂いてとても有意義な時間を過ごさせてもらいました。

少人数制なのでいつでも自分の疑問が聞ける環境がとてもよかったです。レッスンはもちろんですけど、ルールやゴルフの素朴な疑問まで丁寧に答えて頂いてとても有意義な時間を過ごさせてもらいました。

画像: 最初は緊張していたんですけど、中井プロのフレンドリーな対応で垣根なく質問することができました。今までの疑問が解消され、たくさんのヒントももらい、もっとゴルフが楽しめそうです。とても良い時間を過ごせました。

最初は緊張していたんですけど、中井プロのフレンドリーな対応で垣根なく質問することができました。今までの疑問が解消され、たくさんのヒントももらい、もっとゴルフが楽しめそうです。とても良い時間を過ごせました。

皆さんに恒例のゴルフが上手くなるお守りをプロ自らプレゼント!

画像1: 皆さんに恒例のゴルフが上手くなるお守りをプロ自らプレゼント!

最後に中井プロがこの企画の恒例となったサインボールを皆さん一人一人に手渡しでプレゼント。「私自身楽しんでやらせて頂きました。今回の企画で皆さんのゴルフの上達や楽しみ方のヒントに少しでもなれたのならこんなにうれしいことはないです。このサインボールは皆さんのゴルフ人生が豊かになればと願いを込めたお守りです。使っていただいても構いませんからね!(笑)」。最後まで笑いの絶えない2日間だった。

画像2: 皆さんに恒例のゴルフが上手くなるお守りをプロ自らプレゼント!

This article is a sponsored article by
''.