今年で4年目を迎えた「中井学プロのゴルフラウンドレッスン」。ひとり一人の悩みに応じたスウィングづくりはもちろん、コースマネジメントを含めた実践的なラウンドレッスンなど、ゴルフがもっと好きになるさまざまなことを学べる1泊2日の人気イベント。3月に行われた関東会場の模様をレポート!
画像: ゴルフの魅力を満喫できる濃密な2日間
『中井学プロのゴルフラウンドレッスン』
 【麻倉ゴルフ倶楽部×オークラ千葉ホテル】

 3月21日(祝)、22日(木)に行われた今年最初のラウンドレッスンは、千葉県佐倉市にある「麻倉ゴルフ倶楽部」。都心からわずか50分という好立地のチャンピオンコースで、青木功プロが大会実行委員長を務める「ザ・レジェンド・チャリティプロアマトーナメント」の会場としてもおなじみ。「全国屈指の名コースで」というのも、このイベントの人気の理由になっている。

あいにくの雨模様、北谷津ゴルフガーデンでレッスン

250ヤードのドライビングレンジ、一日いても飽きないバンカー・アプローチ練習場など、練習環境の素晴らしさも魅力な「麻倉ゴルフ倶楽部」。初日はここで徹底的にショット練習をするプログラムが組まれていた。ところが、当日は降水確率100%、日中の気温も5度という悪天候。予定を変更し、近くの「北谷津ゴルフガーデン」へと会場を移すことに。参加者6名が打席につくと、中井学プロが順番に打席を回り、各々の悩みを聞きつつのマンツーマンレッスンが始まった。このレッスンの特徴は一会場最大6名という少人数性。「あいにくの天気の中、なんとかこの2日間を楽しんでほしい」という思いから、中井学プロの指導にも熱がこもる。

画像: 北谷津ゴルフガーデンに会場を移してレッスンスタート!

北谷津ゴルフガーデンに会場を移してレッスンスタート!

「寒いけど、燃えています!」

反対に、降りしきる雨の中、参加者のモチベーションは下がり気味……と思いきや、参加者の皆さんは「寒いけど、燃えています!」というように、熱心にプロのアドバイスに耳を傾けては、ひとり300球近くものボールを打ち込んだ。「ドロー系の人がスライスを打ちたくなる気持ちはわかりますが、いろいろ器用にできるよりも、“これしかできない”をより確実にする方がうまくなれます」「ミスショットは仕方がない。動作のミスより、番手選びやグリーンの落としどころなど、考え方のミスを嫌がったほうがスコアはまとまります」など、記憶に残る巧みな言い回しは、中井学プロならでは。最後は中井学プロのデモンストレーションで締めくくり、そのしなやかな弾道に参加者は感動しきり。明日のラウンドレッスンへの意欲を胸に、宿泊先の「オークラ千葉ホテル」へと向かった。

画像: オークラ千葉ホテル・日本料理「天平」での夕食会、 時間の過ぎるのを忘れてしまう楽しいひと時だ。

オークラ千葉ホテル・日本料理「天平」での夕食会、
時間の過ぎるのを忘れてしまう楽しいひと時だ。

画像: ≪前 菜≫ うるい ホタル烏賊 木の芽味噌 浅利佃煮 花弁百合根 山吹天豆 白魚握り寿司 かつお梅肉

≪前 菜≫
うるい ホタル烏賊 木の芽味噌
浅利佃煮 花弁百合根
山吹天豆 白魚握り寿司 かつお梅肉

画像: ≪お造り≫ 目鯛 大間鮪 青利花造り このこ 藻塩 あしらい一式

≪お造り≫
目鯛 大間鮪 青利花造り このこ
藻塩 あしらい一式

「オークラ千葉ホテル」最上階にある大浴場「スパ・スカイビュー」で冷えたカラダを温めた後は、プロを囲んでの食事会。日本料理「天平」で、ホタル烏賊や金目鯛、桜マスやハマグリ、筍など旬の素材をふんだんに使った特別なコース料理を楽しみながら、誰からともなくゴルフ談義が始まった。夕食会は、どの会場でも話が尽きることなく盛り上がる。今回も例にもれず、技術論、海外ツアーと日本ツアーの違い、クラブの話、その他オフレコトークなど、ユーモアあふれる中井学プロとのプライベートトークに約束の3時間はあっという間に過ぎた。

昨日教えてもらった内容を「さあ、実践!」

画像: 昨日教えてもらった内容を「さあ、実践!」

少し雨の残る翌朝、ラウンドレッスンが行われた。6名がふた組に分かれ、9ホールずつプロと一緒にプレーする。レッスンを受けながら、プロのプレーを間近に見られる贅沢なプランに、「昨日教わったアドバイスを実戦で生かしたい」と、参加者の気合も十分。午後には晴れ間も見え、気温も急上昇する中、ときには落ち込み、時には笑い、プロのショットに歓声を上げつつ無事にラウンドを終えた。

プレー後、参加者の皆さんに感想をお聞きしました。


「中井プロのビデオレッスンは見ていましたが、ずっと自己流でやってきまして、レッスンを受けるのは初めて。飛距離ダウンに悩む私に、とても分かりやすいアドバイスをいただきとても勉強になりました。それにしてもプロの飛びには驚きです」  


「私もレッスンを受けるのは初めてですが、すべてにおいて満足できました。いままで参考にしていた中井プロのレッスン動画の内容が、納得できてとてもよかったです。アドバイスを練習に生かして少しでも上達できればと思っています」


「アドバイスをいただいたことが、練習場ではできてもコースに出るとなかなかできなくて難しかったです。でも、後半いいスコアが出たのでよかった。楽しくラウンドさせていただきました」


「いろいろと勉強になりました。この経験をもとに腕を磨いて次回また、中井プロに成果を見ていただきたいです」


「インパクトで顔が右に向いてしまうというクセを指摘いただき、目からウロコ。ここに注意してラウンドしていましたが最後とてもいいショットが出てよかったです」


「中井学プロのファンでしたので、とても楽しくやらせていただきました。ホテルも静かでくつろげ、食事もおいしくとても楽しい時間を過ごせました」

持っているだけでうまくなるサインボールです(笑)

画像: 持っているだけでうまくなるサインボールです(笑)

「“持っているだけでうまくなるサインボール”です(笑)」と、その場で自らプレゼント。「リピーターの方も初めての方も、みなさんありがとうございました。みなさん、まだまだ伸びしろがたくさんありますので、今後も楽しみながらゴルフを続けていただければ嬉しいです」と締めた中井プロ。
最後まで和やかな雰囲気に包まれた、濃密な2日間だった。

画像: 麻倉ゴルフ倶楽部 都心から約50分、奈良時代に麻の産地として多数の倉があった場所「麻倉」。高低差の少ない地形と林間の特長を生かした戦略性の高いコース。公式トーナメント開催にも対応できる本格的チャンピオンシップコースだ。 アクセス:東関東自動車道・佐倉ICから6km。 京葉道路・貝塚ICから13km

麻倉ゴルフ倶楽部

都心から約50分、奈良時代に麻の産地として多数の倉があった場所「麻倉」。高低差の少ない地形と林間の特長を生かした戦略性の高いコース。公式トーナメント開催にも対応できる本格的チャンピオンシップコースだ。
アクセス:東関東自動車道・佐倉ICから6km。
     京葉道路・貝塚ICから13km

画像: オークラ千葉ホテル (千葉県千葉市中央区中央港1-13-3 TEL043-248-1111) 都市と自然が融合する街、千葉みなとに佇む「オークラ千葉ホテル」は、海からの心地良い風に包まれたコンパクトシティホテル.。ゆったりと落ち着いた空間、心地よく流れる時間を感じ、ホテルオークラの伝統と格式を受け継ぐ至高のサービスを感じて欲しい。

オークラ千葉ホテル
(千葉県千葉市中央区中央港1-13-3 TEL043-248-1111)
都市と自然が融合する街、千葉みなとに佇む「オークラ千葉ホテル」は、海からの心地良い風に包まれたコンパクトシティホテル.。ゆったりと落ち着いた空間、心地よく流れる時間を感じ、ホテルオークラの伝統と格式を受け継ぐ至高のサービスを感じて欲しい。

This article is a sponsored article by
''.