ウォーターハザード内にボールが入ってしまった! プレーはなんとかできそうだったので、救済を受けずにこのまま続行することにしたけれど、この場合ってクラブを芝にソールしてもOK? それともNG? ウォーターハザード内でのプレーについて、正しく理解していますか?
画像: このままだと池に入っちゃう!!

このままだと池に入っちゃう!!

セカンドショットが思いがけず池のほうへ……。「わー! お願い止まって~~!!」

画像: 「危なかった~! ギリギリセーフだわ!」

「危なかった~! ギリギリセーフだわ!」

なんとかボールは赤杭エリアの中で止まってくれたみたい! 「よかったわ、助かった!」「これなら救済を受けなくても、このまま打てそうね」 

画像: 「リカバリーショットは慎重に打つわよ~」

「リカバリーショットは慎重に打つわよ~」

「このショットでなんとか挽回したいもの。このホール、ボギーで上がるわよ~!」 スッ……(クラブを芝の上にソールする動作)

画像: ハザード内でソールしてるけど……?

ハザード内でソールしてるけど……?

「ちょっとー! ソールしちゃダメよ!」「えっ?」

「バンカーで砂に触れちゃダメなように、ウォーターハザードで打つ前に水にクラブが触れるのは確かにマズイわよね。でもウォーターハザード内の芝の上にあるボールを打つときは、ソールしても問題ないはずよ!」

「ウォーターハザード内では、打つ前にクラブや手で水に触れるのはもちろんダメだけれど、ハザード内の地面に触れるのも禁止されているの。そのまま打つのはいいけど、ソールだけはしないように注意しなきゃ」。

さて、2人のうち正しいプレーはどっち?

  • ハザード内でソールしたら2打罰
  • ハザード内でも芝ならソールOK
  • ハザード内でソールしたら2打罰
    78
    90
  • ハザード内でも芝ならソールOK
    22
    26

週刊ゴルフダイジェスト2018/1/9・16号「ゴルルとルール。」より(監修・小山混、写真・岡沢裕行)

This article is a sponsored article by
''.