グリーンでマークして、ボールを拾い上げた後に、うっかり落としてしまったボールがマーカーにクリーンヒット! はずみでマーカーが動いちゃったけれど、わざとじゃないから大丈夫よね?
画像: うっかり落としたボールがマーカーに当たって、位置がずれちゃった!

うっかり落としたボールがマーカーに当たって、位置がずれちゃった!

「やったね~、3オン!」グリーンでマークした後に、「ランチはなにを食べようかな~」なんて考え事をしていたら、持っていたボールをうっかり落として、マーカーに直撃しちゃった! ちょっと位置がずれちゃったけど、わざとじゃないもの。偶然のできごとだから、このあたりにマーカーを戻しておけば無罰で問題ないよね? えっ? 「マークするときや拾い上げるとき以外はアウトなんじゃないの?」。果たして正解は……どっち!

落ちたボールがマーカーに当たった!

  • マーカーが動いちゃったけど、故意じゃないから元の場所に戻せば無罰でしょ!
  • ボールをマークするときや拾い上げるときならいざ知らず、これはダメでしょ。1打罰!
  • マーカーが動いちゃったけど、故意じゃないから元の場所に戻せば無罰でしょ!
    48
    149
  • ボールをマークするときや拾い上げるときならいざ知らず、これはダメでしょ。1打罰!
    52
    163

※週刊ゴルフダイジェスト2016 12/20号「ゴルルとルール。」より(監修・小山混)

This article is a sponsored article by
''.