バンカーからナイスアウトしてグリーンオン! と喜んだものの、ボールが止まったところはグリーンエッジとグリーンの境界線。とりあえずマークしてボールを拾い上げたけど、これってOKだよね?
画像: ボールはグリーンに近いものの、マーカーはカラーに触れている状態

ボールはグリーンに近いものの、マーカーはカラーに触れている状態

バンカーから出したボールは、グリーンとカラーのギリギリ境界線でピタリ。サッとマークして汚れたボールを拭こうと拾い上げたところ、「ええっ、ちょっと待って!!」のひと言が。

「ボールはカラーにも触れているじゃない。グリーンオンとは認められないわ」

画像: 汚れたボールは拭かなくっちゃ。カラーでもマークできるはず!

汚れたボールは拭かなくっちゃ。カラーでもマークできるはず!

果たしてこの状態はグリーンオンか否か? 正しいのはどっち?

グリーンエッジはマークOK?

  • 拾い上げたら1打罰
  • マークして拾い上げていい
  • 拾い上げたら1打罰
    44
    265
  • マークして拾い上げていい
    56
    338

「球が一部でもパッティンググリーンに触れているときは、その球はパッティンググリーン上にある球である」とみなされる(定義45)。今回のケースも球はグリーン上にあるとみなされるため、マークして拾い上げ、拭くことができる。ボールマーカー自体がグリーンの外にあっても問題ない

※週刊ゴルフダイジェスト2017 2/7号「ゴルルとルール。」より(監修・小山混)

This article is a sponsored article by
''.